でくぼーの日記

その日考えたことを何か書く

「ちきりんの日記の育て方」を読んだ

Kindle Unlimitedにちきりんの日記の育て方があり、元々ちきりん本を読んでいたのでダウンロードして読んでみた。

当面、このブログは自分の考えの整理のために使うつもりだけど、役立つことがいくつかあったのでシェア。

ちきりんの日記の育て方 から抜粋

1メッセージ1記事

1記事で一つ以上のことを言おうとすると読者が混乱する

記事を書くこともプロセス化する

  1. メッセージを決める
  2. 論理構成を考える
  3. 情報を集める
  4. 文章に起こす

ひらめきが1 頭をつかうのは2 作業が3 スキルが4

なので、2の論理力を鍛えつつ、3,4は自動化出来るレベルで慣れよう。

コンテンツを散逸させない

ブログは個人所有のオウンドメディアであるので、ブログを価値ある状態に保つこともその人の責任。 いろいろなメディアに情報をとびとびにするのではなくて、一つのブログに情報を集約させましょう

どういう方針でこのブログを運用するのか

基本的に考えたことをそのまま残すので、他の人に対するメッセージを明確に残すような記事を書くつもりは今のところ無いです。

自分の問題意識は、定期的に考えたことをアウトプットしていかないと頭の中にこびりつき、錆びついてしまう気がしていること。

なので、オープンにしている思考のメモ、という位置づけでブログを運用したいと思います。