でくぼーの日記

その日考えたことを何か書く

「シンプルに考える」を読んだ

近くのブックオフに暇だから行ってみたら、760円でシンプルに考えるという本が売っていた。前々から気になっていた本だったので買ってみた。

ビジョンを伝えるのがうまい森川氏

著者の森川亮氏はLINEの元CEOであり、元々はハンゲームの社長をやっていた人だ。それでこの本を上梓する前にC CHANNELを立ち上げている。

この本をよむ前に、FacebookでC CHANNELの採用ページが出ていたので、何となく飛んで眺めていたのだけど、なるほどすごい人だなと思っていた。

https://recruit.cchan.tv/people/ceo/

というのも、アジアNo.1のメディア企業になる、と端的に理念を提示していたから。

アジア、No1、メディア企業という要素だけで、ある程度将来像がイメージできる。世界の、ではないので比較的ローカルなメディアで居続けるつもりなんだな、とか、日本以外にも海外展開するつもりなんだな、とか。

どうやってビジョンを伝えているのか

翻って、この本を読んでみた。ビジョンは要らないとか言っている(C CHANNELではビジョンを示しているのに)。

掘り下げて読んでいくと、LINEにもきちんとビジョンが根付いていることがわかる。LINEにおける戦略とは、「どこよりも速く、最高のクオリティのプロダクトを出す」ということらしい。

ビジョンはいらないといいつつ、結局は言葉にはしないだけ。体現すれば、言わなくてもわかるよね。という方針らしい。これは結構高度なやりかただなぁと思う。

ビジョンがいかに機能していたのか

では、LINEのビジョン兼戦略である「どこよりも速く、最高のクオリティのプロダクトを出す」がなぜ機能していたのか。理由は下記にあるようだ。

  • ユーザーに価値を届けるのが企業の役割である。なのでそれ以外やらない。
  • ネットは模倣が超簡単。常に新しいサービスを作る必要がある。それも速く。
  • 市場が飽和しておりアーリーアダプターはいない。いきなりマスにアプローチするためにハイクオリティさが大事
  • 速さとクオリティを担保するためには、優秀な人材に権限を移譲して、とにかく速く製品化させることが有効

 かなり理にかなった方針だと思う。

非言語的にビジョン共有をLINEの規模の会社でやれるのだからすごい。